人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たばこ屋の看板

フランスの街中でよく見かける、タバコ屋さんの看板。

たばこ屋の看板_f0338413_09442905.jpg

この看板、『carotte にんじん』と呼ばれているらしいです。笑



時代を遡ること、1960年。法律によってすべてのタバコ屋さんはこの『carotte にんじん』の看板を掲げないといけなくなったとか。この赤い看板、タバコ屋だ!と一目でわかるのはいいこと、でも、なんで『carotte にんじん』と呼ばれるのか?!
元は、17世紀のタバコの売られ方に由来します。当時のタバコは、ひもでくくられたタバコの葉が小さな束で売られていて、それがにんじんを連想させ、タバコを吸うには、先端をすり砕く必要があって、それがまたキッチンでの野菜の下準備を思い起こさせたらしく、いつしか、『carotte にんじん』と呼ばれるようになったらしいです。



たばこ屋の看板_f0338413_09440000.jpg


私はタバコを買わないので今までタバコ屋を探したり、看板もたいして注意してみてなかったんですが、どこも同じ "にんじん形" の赤い看板ですが、よく見ると、いろいろなデザインがありました。


今では辞書で調べることはなくなった『carotte』、改めて調べてみると、たしかに、『(たばこ屋のにんじん形の)赤い看板』という意味も書かれてました^^





いい情報だったな、と思っていただいたら、    
1クリックでお知らせください。→  

by paris_camera | 2017-02-07 00:00 | *なるほど&なんで?