人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀行振込み その2.

行振込み その1. の続きです。

そう、インターネット上では振込みはできました。
大家さんに一報をいれて、(月)には入金確認をしてもらえるだろうと、週末を過ごし、(月)になりましたが、大家さんからはまだ入金されていない、とメールが。

先月は銀行の受付で振込みをしたとはいえ、(土)に振込みをして(月)には入金されていたのに、です。 
しかも、振込みをした(土)の時点で私の口座からはすでに引き落としされ、(月)に残高明細を見ると、振込みは(月)に実行されたことになっていたのに、です。

振込み先を登録するときには、何回も確認してIBAN番号を入力したので間違ってはいないとは思いましたが、なんせ、銀行名も口座番号も不要、IBAN番号だけで振込みがなされてしまうので、ちょっと気になり、(火)の朝、銀行に寄りました。

上記のことを説明するも、土日があったし(月)もあったから(私の銀行は(月)が定休日です。でも(土)は営業日です)だとか、振込みには48時間かかるだとか、私の口座からは引き落としがされているから振込みはされているだとか、あとは受取人のほうで問い合わせしてもらうしかないだとか、で、ラチあかず。。。 
私としては、振込み先(IBAN番号)がちゃんとあってるか、とか、今どういう状態にあるかとか、調べて欲しかったんですけどね(苦笑)。 
粘ってみたものの、そんなことは調べてもらえず、大家さんからの連絡を待つしかありませんでした。

大家さんから入金されていない、と連絡があれば、今度は受付ではなくて、直接、担当者に連絡をするしかない、すべきだな、と思って銀行をあとにしました。

結局、(水)になって大家さんから連絡が入り、(月)の日付だけど実際に入金されたのは(火)とのことでした。

にしても、たかが振込みにこんなに気を使い、時間がかかるとは、さすが、フランスです(苦笑)。 

今回のパターンでいくと結果的にですが、(土)に振込みをすると(火)に入金。・・・(月)が定休日であることを考慮すると、翌営業日に入金、48時間かかってませんよね。
銀行の受付いわく、、(火)に振込みをすると(木)に入金、らしいです。 ・・・たしかに48時間かかりますね。
でも、先月は(土)に振込みをして(月)に入金。・・・(月)は定休日なのになぜ?!
じゃぁ、(木)に振込みをすると、土日&月は休みだから(土は営業日だけどカウントしない?!)、入金は(火)??? 
(金)に振込みをしても、入金は(火)???

いつ振込みをすると、いつ入金されるのか??? よくワカリマセン(苦笑)。
毎月、曜日を変えて振込みをしてみて、把握するしかないんでしょうか?!

いづれにしても、日本のように、営業時間内に振込み手続きを行えば、当日(相手先に)振込み完了、なんて、フランスではありえないってことです。

銀行振込みが一番早くて確実な支払いのはずが、、、フランスではそうではないようです。 フランスでは、会って直接手渡し、が一番速くて確実だと、私は思います。
銀行振込みそのものが一般化していないようにも思われます。 振込みよりは、小切手での支払いでしょうか。 ただし、小切手を郵送しても、いつ届くやら?なんですよね・・・(苦笑)。
ちなみに、私の使っている銀行では、現金引出しのATMと小切手の入金マシーンはあれども、振込み用のATMはないような気がします。



いい情報だったな、と思っていただいたら、    
1クリックでお知らせください。→  
人気ブログランキングへ

by paris_camera | 2014-05-10 09:15 | *手続き